幼稚園・保育園の先生がすごくよく子供を見ていてくれた

子供が年中、年長と2年間お世話になった担任の先生の話です。明るくて元気な先生で、とても細やかな気配りができる先生で信頼していました。この口コミで奈良なら大和高田の保育園がわが子は年中の時、運動があまり好きではなく、外遊びや運動に力を入れている幼稚園なのに、いつもすべり台で遊んでばかり。親としては、もっと鉄棒や跳び箱、リレーなど、いわゆる「スポーツ」的なものをがんばってほしいなあと思っていました。
先生は、そんな親の気持ちをすごくよく分かってくれていて、本当にちょっとしたことができるとすぐにメールをくれたり(連絡帳がアプリだったので連絡はメールで来る)、用事で電話をくれる時に、子供がスポーツでできるようになったことを、細かく報告してくださるのです。「○○ちゃん(子供)、今日は初めて鉄棒でツバメができましたよ!」「跳び箱がとべそうです!(まだ跳べてないのに教えてくれるのがありがたい)」など、持ち前の明るい口調で、親の私よりも嬉しそうに報告してくださるので、わが子の成長を担任として心から喜んでくださっているのが分かって、私もとても嬉しかったです。おかげで、私も「この子、運動苦手だけど大丈夫かしら…」と思うことがどんどん少なくなりました。評判が奈良での保育園はこんなにもっともそうこうしているうちに、年長になると、先生にどんどん褒められることもあり、子供はスポーツ好きに変貌。先生も「最近、すごく走るのが速くなりました!ずっと走ってますよー!」とまた報告してくださいます。そして、小学校に上がって最初のスポーツテスト、子供は全部平均以上のAをとってきました。子供に苦手意識を与えず、スポーツを楽しむ気持ちを育ててくれた幼稚園の先生にとても感謝しています。